不倫の慰謝料

弁護士の石井です。

横浜弁護士会から、専門実務研究という冊子をもらいました。

いろんな研究会が論文を寄せているものです。すでに第5号。

その中で、家族法研究会さんのテーマが「夫婦の一方と不貞をした第三者は、他方配偶者に対し、不法行為責任を負うか」というもの。

つまり、不倫した場合の慰謝料の話ですね。

このような慰謝料請求の相談を受けることも多く、当たり前のように裁判を起こして回収していますので、なぜ、こんなテーマ設定なのだろうと不思議に思いました。
実際に、裁判は多くおこなわれているものの、慰謝料が認められるかどうかについては、学説上では争いがあるそう。

当たり前のように請求していたので、そんな争いがあったと聞いて驚きました。

この論文が引用している判例タイムズ1278号45頁「不貞慰謝料請求事件に関する実務上の諸問題」によれば、
「慰謝料が認定された27件の最低額は80万円、最高額は600万円、平均額は216万円」だそうです。

母数が少ないと感じますが、金額は、実務的な感覚からすれば、このくらいだろうと感じます。

もちろん、慰謝料は裁判で認められるだけではなく、回収まで考えて対応しないといけません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました