何の?

 「春」という言葉を聞いてイメージする色は、多くの国では緑色だそうだ。


 じっと耐えてきた寒さ厳しい冬、モノトーンの景色の後に、ちらほらと萌えいずる新芽の目映さには、やはり格別の思いがあるのだろう。



 一カ国だけ、「ピンク」を春に重ねる国がある。


 もちろん、日本である。うっすらと赤みのさした桜の花びらを連想するのだろう。事務所のまわりでも、ようやく桜が七分咲きに達し、あと数日は楽しめそうだ。


 

 私が春といって連想する色は、「黄色」。


 春が近づくと、もう何年も患っている花粉症が頭をよぎり、飛散する黄色い花粉をイメージしてしまう。

 花粉症になると、集中力が落ちたり、睡眠が妨げられるなど、仕事への影響も大きく、まことに煩わしい。

 

 ところで、今年から、花粉症対策にゴーグルを着用することにした。これはなかなか効果が大きく、目のかゆみが大幅に減ったように感じられる。


 しかし、私が購入した花粉症用ゴーグルについては、大きな問題点があった。

 マスクと併用すると曇るとか、外見上どうなのかという一般的な難点ではない。


 その問題点とは、「そもそも、私が使用者として適正があるのか、よくわからないこと」である。


 すなわち、私の購入した花粉症用ゴーグルのパッケージには、くっきりとした文字で、次の記載があったのである。








      「 プロ仕様 






 弁護士 田中

コメント

タイトルとURLをコピーしました