沖縄マンゴー

こんにちは、スタッフcatネコですにゃ

先週は、お休みをいただいて、沖縄にある知人宅のマンゴー農園マンゴー

収穫のお手伝いに行っていました収穫

早朝に収穫をして、マンゴーを食べながらおしゃべりして

出荷のお手伝いをして、またおしゃべりして、

マンゴー100%のマンゴージュースを飲んで2回目の収穫をして・・・

と、手伝っているんだか、邪魔しに行っているんだか苦笑

でも、お手伝いはとっても楽しかったです音符

ところで、今の時期、沖縄に行くと、果物売り場には

マンゴーがたくさん並べられていますが、

杏くらいの大きさの「ミニマンゴー」がパックに入って、たくさん売られています。

このミニマンゴー、通常の大きさのマンゴーと同じ木に実をつけるのですが、

足が早く、傷みやすいという理由もありますが、

甘みが強く、とっても美味しいので、沖縄県内でほとんど消費されてしまい、

本土には出回ることがありません。

お値段も手ごろな価格なので、この時期に沖縄に旅行に行かれる方は

ぜひとも、お試しくださいかえちゃんへ

ちなみに、マンゴーは、収穫後に追熟させる果物なので、

買ったときに、赤くても、艶が出ていなければ、食べ頃はまだです。

そういった場合は、常温(できれば25度くらいの場所)で保存をして

ニスを塗ったような艶が出て、香りがでてくるまでお待ちくださいねぱちっ!

甘さが全然違ってくると思いますあげ

さらに余談ですが、沖縄では、今の時期、パイナップルも旬を迎えていますが、

パイナップルだったら、「ゴールドバレル」という品種がなんと言ってもおススメですウィンク

私も今回、知人に教えてもらって初めて食べたのですが、甘さがダントツです王冠ハートred

見た目も変わっていて、パイナップル特有の柄はあるのですが

デコボコせずに、ツルンとしているので、

あのデコボコが絵に描いたような感じの見た目をしています。

見かけると、すぐに分かると思いますので、こちらもぜひお試しください!

私は1個だけ、買って帰ってきたのですが、あまりの美味しさに、

まとめて2~3個買ってくれば良かったガクリ(黒背景用)と後悔しているほどです笑

ペタしてね
 読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました