父の日

弁護士の香崎です。

6月17日は「父の日」だそうで。

朝日小学生新聞で、小学生対象に行った、父親についてのアンケートの結果が出て

いました。
「有名人で理想のパパは」の質問に対し、1位は、櫻井翔。
「櫻井翔」?嵐の櫻井翔が、理想のパパ1位? 好青年ぽくてかっこいいとは思うけ
ど、「理想の父親」にしてしまうか? 全くどうでもいいことですが驚きました。
2位 福山雅治、3位 阿部寛。ちなみに5位にも嵐の相葉雅紀が・・・。
なお、私は3位の阿部寛が俳優としてとても好きですね。これもどうでもいいことで

すが。

そのほか、「お父さんはどんな人か」、の質問に対し、回答した小学生の49%が「や

さしい」と答えたそうです。
へーっ、と思いました。
恐らく、私は「やさしい」というイメージなど持たれていないだろうと思います。
子どもと仲良くできるに越したことはないですが、好かれようとか、ご機嫌をとろうと

か、まず考えていません。別に嫌われても全く構わないと思っています。この先、自

分で生きていける人間になってもらうことが最優先で、そのための手助けはしますが、

そのためには嫌われようが屁とも思いません。ひょっとしたら自分の価値観を一方的

に押し付けている面もあるかもしれません。しかし、そんなこと気にしていたら何も言

えません。

というわけで、「理想」とはほど遠い父親は、今日も日々の仕事に没頭しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました