算数の問題

弁護士の伏木です。

私は根っからの文系人間ですが、

今日は算数の問題に関する話題です。

今、電車を利用する時は、スイカやパスモを使う方が多いかと思いますが、

以前はすべて切符でしたよね。

そして、切符には、発行番号というのか4ケタの数字が記載されていました。

小さい時、この4ケタの数字を、「+」、「-」、「×」、「÷」でつないで、

「10」をつくる遊びをしませんでしたか?

例えば、「0331」であれば、

0+3×3+1=10

というような感じで。

さて、以上を踏まえて、問題です。

「1919」を、「+」、「-」、「×」、「÷」でつないで、「10」をつくって下さい。

…分かりましたか?

正解は、

(1÷9+1)×9=(1/9+1)×9=10/9×9=10

です。

一度分数にするという発想が面白いですよね。

どこで教わったのか覚えていませんし、

どれほど知れ渡っている問題なのかも分かりませんが、

ふと思い出したので、話題にしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました