自殺なんて考えたことがないからこそ知っておいた方がよい考え

弁護士石井です。

以前、東京スカイツリーに行ったとき、あまりにも高すぎて、ここから飛び降りても、空を飛べちゃうんじゃないかと感じました。

あの展望室の窓が開いていたら、たぶん同じように感じ、実際に飛んじゃう人が出てくると思いますね。

「空を飛びたい」という楽観的な考えのもと、自殺者(と認定される人)が増えるでしょう。

自殺というのは、悲観的な感情のもと実行されるものだと考えていました。
私もネガティブな考えにとりつかれることはありますが、自殺を意識したことはありません。

ところが、この本を読んで、自殺に対する考え方が変わりました。

空白を満たしなさい

空白を満たしなさい

死んだはずの主人公が、甦り、家族の元に戻る。
日本全国で、そのような人が何人も現れるという小説です。

主人公の死因は自殺とされているのですが、甦った主人公は、
自分は自殺するような人間ではない、仕事もうまくいっていた時期に自殺するはずがない
と考え、自らの死因を探るという話です。

著者の平野啓一郎さんの『私とは何か』という本のなかで、
人間は目の前の人との関わり方によっていくつもの自分(分人)を持つという
考え方が紹介されています。
自分のなかに何人もの分人がいるという発想です。

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

今回の『空白を満たしなさい』で取り扱われる自殺は、この分人同士の問題。

自殺は、単に悲観的な感情で実行されるものだけではなく、
自分の中の、ある分人が他の分人を殺そうとして起きるのではないかという
考え方です。

つまり、自分同士の殺し合い。

その動機とは悲観とは限らず、愛であることもあるのです。

誰かを愛する分人が、それを守るために他の分人を攻撃する。

愛するが故に、自殺する。

こんな因果関係は、この本を読むまで想像もしていませんでした。

この考え方を受け入れるかどうかはともかく、万一、この考え方が自分の頭にも
出てきたら、自殺するかもしれない

そう感じた一冊です。

自殺なんて考えたことがない、という人こそ、いざこの考えにとりつかれたときに、
逃れるためにも、押さえておきたい考え方です。

空白を満たしなさい

空白を満たしなさい

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

相模川法律事務所フェイスブックページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました