雅光園ビルの防災訓練に初参加しました。

皆さん、こんにちは音譜

事務スタッフ、black dogですラブラドールレトリーバー黒ラブ

昨日、相模川法律事務所が入っている雅光園ビルで、防災訓練が行われました。
私は初参加でしたチョキ

内容はというと、「消火器の使い方」と「火災発生時の煙の中の様子を体験する」というものでした。

そもそも、防災訓練なので事前に『階段を使用して下まで降りてください。』と通達があったので、階段で1階まで行きました。

でもその直後、「では3階まで移動します!」と言われ、なぜかエレベーターへ。苦笑にこ

エレベーター乗っていいのですね・・・ (^o^;)にひひ

3階に到着すると、ベランダ部分で火災発生時にまず、どうするかの説明を受けます。

消火器を使用する演習でしたが、もし実際に火があがっていて、天井まで上がっていたら「逃げてください」とのこと。

それはそうですよねメラメラ

火事が起きたら、最初に周りの人に「火事だ!、火事だ!」と伝えること。
これ
そうすると誰かしら気付いて、119番してくれますからと説明がありました消防車(ポンプ)

そのあとで、消火活動ができそうな規模の火災の場合、対象に向かって15秒間噴射するそうです。

「5~6メートル離れてくださいね」と指導のおじたまおじさん

実際、参加者が消火器を持つと

「4~5メートル離れます」と再び・・・

まず、黄色のキャップを抜き、ノズルのついたホースを目標の「火」と書かれた看板に向け、レバーを握りますDASH!
昨日は練習なので、中身が水の消火器でした。

かなり勢いよく噴射されますウキャー!

次の訓練は、煙に巻かれた際に、どれくらい視野が塞がれるかという実体験をしました。
ゴーグルをすると、ゴーグルの中だけ白く煙るようになっています。

火事で一番怖いのは、煙を吸って意識がなくなる、煙で周囲が見えなくなり、転倒するなどの事態だそうです。

煙とはいえ、白い幕で覆われてしまうような印象です。
物が全く見えませんあせる

天井がある場合、煙は上の方にいくにつれ濃くなっているそうなので、もし、火災に遭ってしまったら、赤ちゃん歩き状態で、床や周りの壁を手で確認しながら、ハンカチで口を塞いで、低く移動することが重要だそうです。

デモ体験でも、全く前が見えなかったので、前方に階段があるなどしても気付かず、直立していると非常に危ないことが分かりました合格

なごやかな雰囲気で行われた訓練だったのですが、南海トラフ地震も起こると言われていますし、緊迫感を持たねばと再認識しました。
貴重な体験でしたよ。

こうしてブログに書いていられるのも、日々安全なお蔭ですかお

いざという時に備えて、準備は大切だと思いましたクローバー

厚木の弁護士事務所-梅雨

ペタしてね

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました