音楽好きに訊いた厚木の印象と関連する現実について

台風の影響で、かなり雨足が強まってきました雨波

事務所の中にいて、雨の音が聞こえることはそこまで多くなく、更には、夕方にこんなに”暗さ”を感じることも久しぶりです泣

被害なく、台風が過ぎてくれればよいですが・・・。

さて、私の友達で音楽をこよなく愛する友達がいます音譜

かなり腕もよく、人前で演奏することも。

だからといって、音楽の選り好みが激しかったり、偏りのある人ではありません。

ところで、先日、職場が厚木だと話したところ、友人の居住は千葉なのですが、「厚木ってミュージシャンが多い場所だよね」とポツリ。

何となく、そんな気配は感じていましたが、私は詳しくないので理由を尋ねると、もとから2重サッシの造りの居住が多いので、練習にもってこいなのだとか・・・・・・・

逆に、騒音苦情が出ないのか~い、と思ったりしたのですが、その辺りは常識と良心に委ねるほかないですよね汗

厚木の弁護士事務所-image

防音対策がとられた居住が存在するのは、綾瀬市という市に基地があるからなのですが、

親戚が住む座間市でも、そういった対策はとられているそうです。


厚木の弁護士事務所-地図

そこで調べてみると、厚木基地騒音訴訟
や厚木爆音訴訟を見つけました。

訴訟の始まりは、1976年から。

今年に入ってからも横浜地裁で口頭弁論
が開かれ、近々は9月だったそうです。

訴えを起こしているのは、大和、綾瀬、相模原、座間、海老名、藤沢、茅ケ崎、町田(東京都)の8市の住民約7千人、請求賠償額は億単位で、過去の賠償も含むとあります。

違法性は認めるが、飛行差し止めは認められないそうです。

私の地元でも、たまに、自衛隊の訓練なのか、ものすごい地響きがします

小さいころは、真面目に富士山が噴火するんだと思っていましたが噴火

基地があるないに関わらず、平穏に暮らせることは権利です。
ですが、基地が出てくると安保条約が出てくるので、それまた難しい問題です。

ひとつの現実でも、表裏一体、考えさせられる事象だと思いました。

ペタしてね

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました