1時間だけ休ませてください

弁護士の石井です。

うちの事務所では、時間単位での有給取得を認めています。

昨年の労働基準法改正によって、有給を一部時間単位で取得させるようにしても良いとされました。
事務所では需要がありそうだったので導入してみました。

「子供の家庭訪問の対応があるので半日休む」
とか
「ライブに行くので、夕方2時間早く上がる」
とか
便利に使われているようです。

そんなある日、スタッフから「月曜日の朝1時間だけ有給」の申請が来ました。

つい気になって、
「なんで1時間なの?」と聞いてしまいました。

「前日に、湘南国際マラソンがあるんです」

「うん、いや、それはいいんだけど、なんで1時間なの?」

「たぶん、筋肉痛になると思うんです」

「ん?いや、それはそうなんだろうけど・・・」

どうやら、彼女の論理だと

フルマラソンに出る

筋肉痛になる



朝1時間よけいに休めばバッチリ

という話らしいです。

頼もしい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました