過払い金は現金で返金してもらいたい

過払い金 借金問題

弁護士石井です。

過払い金

相模川法律事務所では、過払い金を依頼者に返金する際、銀行口座への返金か、事務所に来てもらって現金で受け取るかを選んでもらっています。

多くの人は銀行口座への振り込みでの返金を希望しますが、たまに現金での受け取りを希望する人がいます。

中には、100万円以上の過払い金でも現金での受け取りを希望する人もいます。

100万円以上の返金の場合、銀行の窓口で出金してもらうと、100万円ごとに帯がついた状態で渡されます。

それをそのまま依頼者に渡すのですが、みなさん、帯がついていると、

「うん、100万円あるな」

と考えて、数えませんね。

もちろん、事務所では受取書にサインをもらいます。

チェックせずに、「100万円を受け取った」という書類にサインする依頼者を見るたびに心配になります。

このような依頼者も、相手がナニワ金融道のような高利貸しだったら、チェックするのかもしれません。弁護士だから嘘をつかないだろうと考えているのかもしれません。

でも、どこの業界でも不祥事はありますからね。

サインするときには、そのリスクを頭に入れておいてください。

 

参考記事:試してみた。100万円の帯付き札束がきっちり100万円あるか確認する方法

相模川の弁護士55 試してみた。100万円の帯付き札束がきっちり100万円あるか確認する方法

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました