相談室からボールペンが消えていく事件

日記

弁護士石井です。

事務所から相談者が帰った後、スタッフが何やら騒いでいます。

「ボールペンがない」
「また!?」
「この前、新しく買ったばかりなのに」

a0002_003791

話を聞くと、事務所では、相談室にボールペンを置いているのですが、これを相談者が持ち帰ってしまう事態が続いているとのことです。

まあ、記入した後、つい自分のものと考えて持ち帰っちゃうんでしょうね。

持ち帰られない仕組みを作るか、
持ち帰られても良いようなボールペンを置いておくか、
来場者全員にボールペンをプレゼントするか、

解決策としてはそんなところでしょうか。

 

そういえば、2年前に本を出したとき、10年くらい会っていない大学の同級生Tさんから、お祝いにボールペンをもらいました。

プロ弁護士の「心理戦」で人を動かす35の方法
なんか、高そうなやつ。
これを使っていたら、格が上がりそうなやつ
このボールペンなら、きっとうまい字が書けることでしょう。

しかし、格があるボールペンにありがちなように、ちょっと重かったのですね。

私は、書くスピード重視で使うボールペンを決めていたので、そのボールペンは使えませんでした。
自宅に飾っておくのももったいないだろうと思い、相談室に置いて、書類にサインもらうときに使ってもらおうとしたのです。
ほら、重要な書類にサインするときって、格が高そうなペンの方が良さそうではないですか。

今回の騒ぎで、約2年ぶりに、そのボールペンのことを思い出しました。

「あれ、私が前に置いたボールペンもまさかなくなった?」

「そんなの、とっくの昔に一瞬でなくなってますよ」

Tさん、ごめんよ。
きっと、あのボールペンは、どこかで幸せに使われているはずだ・・・

 

みなさん、ご相談の際には、持って行かないでくださいね。
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました