平塚簡易裁判所に伊勢原経由で行く

バス 日記

弁護士石井琢磨です。

平塚簡易裁判所に行きました。

神奈川県には簡易裁判所がいくつかありますが、平塚簡易裁判所は、平塚市と中郡を管轄としています。このエリアの方からの相談を受けることもあり、平塚簡易裁判所に行く機会は、日常的にあります。
事務所のある厚木から平塚簡易裁判所に行く際には、
車を使うのが一番早いのですが、車に乗れない環境のこともあって、公共機関を使うことも多いです。

この場合、
電車で相模線を利用して、厚木・茅ヶ崎経由で平塚駅から行くパターンと、
本厚木からバスで平塚駅に向かうパターン
を分けて使っていました

ただ、Yahoo!の路線検索サービスを使うと、たいていの時間帯で、本厚木駅から伊勢原駅に行って、伊勢原駅から平塚駅に向かうバスで途中下車

というルートが示されます。

 

バスは、時間が読みにくいので、あまり好きではないのですが、今回、初めてこのルートを使ってみました。

平塚簡易裁判所は、平塚駅から徒歩20分とされていて微妙な距離にあります。
以前は、自転車レンタルも使ったことがありますが、めんどくさい。

それに比べると、伊勢原からのバスは、徒歩8分の場所に停留所があります。

相模線の本数が少なく待ち時間が多いことを考慮すると、伊勢原からバスという選択肢は意外に使えることがわかりました。

Yahoo!様々です。
ただ、やっぱりバスは遅れますね。
それを見越して使わないといけません。

 

また、移動時間は単純に計算して短ければ良いというものでもなくなりました。

移動中に何ができるか、という点もポイントになります。
車を運転していると音を聞くくらいしかできませんが、
電車だと本もメールもニュースも読めます。
バスだと酔うので本はムリですが、動画くらいはチェックできます。
徒歩だと、動画までくらいが限界、ただし運動による健康効果がある。飛行機と新幹線だと、新幹線の方が時間はかかるけど、移動中に仕事が完全にできるので移動時間の質は高まる、という発想と同じです。

時間は単純計算ではなく、その質によっても比較しないといけませんね。
昔と比べて贅沢な悩みになったと感じます。

時間資本主義の到来: あなたの時間価値はどこまで高められるか?
時間資本主義の到来: あなたの時間価値はどこまで高められるか?
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました