個人再生は住宅ローンがないと使えないと言ったCM事務所

ラジオCM 借金問題

弁護士石井です。

先日、電話で「個人再生手続は住宅ローンがないと使えないのですか?」という質問をされました。

そんなことはありません。

住宅ローンがなくても個人再生は使えます。

住宅ローンがある場合、住宅ローン条項を付けることで、住宅を維持しながら、他の借金を減らせるという制度です。

 

なんで、こんな誤解を持ってしまったのか、ネット上の適当な話を信じてしまったのかな、と思い確認したところ、相談者の方が任意整理を依頼している司法書士事務所から説明されたとのことでした。

 

専門家がそんなこと言うかな、という疑問と、中には勉強不足の人もいる(自戒の念も含め)ので年配の方の個人事務所とかだとあり得るかも、という気持ちもありました。

 

ところが、話を聞いてみると、その事務所は、ラジオでCMも流しているような大手事務所でした。

ちょ、それはマズイんではないでしょうか。

ラジオCM

もちろん、こういうやりとりには、相談者側の聞き間違い、解釈の違いが原因のことも多いのですが、そういう誤解を生じさせてしまうのは専門家として問題です。

なにしろ、
任意整理 → 全額払う
個人再生 → 5分の1だけ払う(500万~1500万の場合)

と、相談者の人生が大きく変わる話です。

 

専門家としては、くれぐれも大きな誤解を与えないよう意識しないといけません。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました