自己破産の免責審尋、個別面接、横浜の場合

個別面接 借金問題

弁護士石井です。

数ヶ月前から、横浜地方裁判所の自己破産事件の運用が変わっています。

自己破産で借金の支払義務をなくすための免責制度。その面接の運用です。

免責審尋では、今まで集団面接だったのが、一応、個別面接という形となりました。
ただ、集団で集合、説明を受け、順番に呼ばれて1人ずつ若干だけ裁判官から話がされるという形です。
これが16時から始まります。

ただ、破産の決定を出す段階で、問題があると考えられてしまうは、最初から個別審尋の時間帯に呼び出されます。
こちらは、16時30分から始まります。

個別面接

今回、運用変更後、初めて個別審尋の事件を担当しました。

まあ、審尋の内容としては、今までと変わらないですかね。
他にも呼び出されている人がいて、この日は4名でした。

他の人の打ち合わせ内容を聞いていると、
・浪費がひどい
・換金行為が多い
みたいな人が多い印象を受けました。

浪費、ギャンブル、詐欺類似行為など免責不許可事由があって、免責調査型の管財事件にするか悩むけど、予納金が短期間に準備できない、みたいな人だと、こちらの個別に回されるのだろうと思います。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました