銀行ATM類似機械で税金払えることになったという今さら感

三菱UFJ銀行 ニュース

弁護士石井です。

破産管財人や、成年後見人の仕事では、銀行の窓口で税金等の支払いを納付書ですることも多いです。

今回、三菱UFJ銀行で窓口で税金を支払おうとしたら、「新しく機械ができました」と案内されました。

ATMの機械と同じように操作でき、税金の納付書を受け付けることができるとのことです。

 

三菱UFJ銀行

ただ、利用時間は、平日の3時までで、三菱UFJ銀行の厚木支店では、2階にだけ設置されているそうです。

税金だけの支払い業務で、三菱UFJ銀行で払う必要があり、かつ、窓口にはたくさん人が待っているけれども、この機械には人が並んでいないというようなシーンでだけ使えるような話なのかなと感じました。

レアですね。

初めてこの案内をされたので、他の銀行でも導入されているのか聞いたところ、「三菱だけだと思いますよ」と言われました。

本当かどうか知りません。

技術的には、とっくに実現できる話だと思われます。

いずれにしても、窓口の業務を機械に置き換える話の一部ですね。

 

 

厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました