貴社と御社の使い分け方

書面を作成している際,貴社と御社の使い分けで迷うことが時々あります。

書き言葉と話し言葉の違いということは記憶しているのですが,一瞬どっちが書き言葉であるかど忘れしてしまうことがあります。

そんなときに思い浮かべる魔法の?言葉が,

 

「貴社の記者は汽車で帰社した」

 

です。

この文章は,かつて,パソコンの日本語入力の精度テストの定番フレーズだったそうです。

日本語入力の黎明期には,「きしゃ」の同音異義語が4つも入った文章を返還し,どこまで正確に変換できるかをテストしていたそうです。

思い返してみれば,中学の情報の授業では,文節ごとに変換すると教わった記憶があります。

 

日本語入力のテストに使用するフレーズですから,貴社が書き言葉であるとわかると判断できるわけです。

因みに,この記事を書く際には,1発で返還することができました。

 坂本 学

コメント

タイトルとURLをコピーしました