今やらなくても何とかなるだろう

公開日: 

弁護士石井です。

ジン法律事務所弁護士法人は、1月6日から業務を開始しています。

 

6日の午前中は、大掃除でした。

スタッフの希望もあり、今まで放置していた箇所まで徹底的に掃除したほか、週末にはプロ業者も入れることに。

私はひっそりとホワイトボードの汚れをとっていました。

 

そういえば、自宅の自室の大掃除なんて数年やっていない気が。

 

とりあえず、今やらなくても何とかなるだろう、という先送り発想はマズイですね。

 

 

ちょうど、年末年始に『オペレーションZ』という小説を読みました。

オペレーションZ

先送りにしていた日本の財政問題を一気に解決しようとするとどうなるのか、という話。
フィクションであるものの、大まかな数字を把握できる良い話でした。

 

これを解決するには、
支出を減らすために、年金はゼロに、地方交付税交付金もゼロに。
さらに、収入を増やすために消費税増税、だそうです。

おそろしい事態ですが、やるなら早くやってほしいですね。
先送りにされている間に、徴収されている社会保険料のことを考えると・・・。

 

オペレーションZ

オペレーションZ

posted with amazlet at 20.01.07
新潮社 (2017-12-29)
売り上げランキング: 29,577

 

みなさまも、先送りにしている問題には、早く手をつけましょう。今年こそ!

 

 

厚木、横浜の弁護士事務所 ジン法律事務所弁護士法人

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑