ビットコインの高騰

zaif 借金問題

弁護士石井です。

3年ぶりにビットコインが高くなっています。

ここから2倍くらいになったら、債権回収不能案件で、仮想通貨の差押に動いてみても良いかもしれませんね。

 

自己破産や個人再生を希望する人の中には、過去に仮想通貨に手を出して損失を被ったという人も結構います。

これらの手続の準備中の方は、くれぐれも手を出しませんようご注意ください。

準備中に投機に手を出したら、同時廃止で行ける事案でも管財事件にされたりしますし、不許可リスクも出てきます。
さらに、利益が出たとしても、財産として認定され、処分対象に。しかも、課税される。

打ち合わせをしていると、どうも取引したそうな人がいるので、気をつけましょう。

 

なぜか上がっているものを買いたくなるのですよね。『影響力の武器』の社会的証明の章を読み込みましょう。

 

自己破産や個人再生の申立をする人で、過去に仮想通貨の取引をしていた人は、取引内容の確認のため、明細を提出します。

しかし、銀行口座を比べると非常にわかりにくいです。

コインチェック、zaif、ビットフライヤーが未だに大手だとは思いますが、zaifの使いにくさは、3年前より悪くなっていないでしょうか・・・。

 

私自身も、ネタで購入したことを思い出して、売却しようと思ったのですが、取引明細は文字化けしているし、損益も確認しにくいです。

依頼者の資料でも文字化けしていたんですよね・・・

zaif
これでは利益が出て確定申告しようとしても、どうやって算出するのやら。
まだまだ証券会社の使いやすさには及ばなさそうです。

 

2,3年前に仮想通貨取引の税務調査が話題になりましたが、税務署からzaif取引の申告マニュアルとか出して欲しいくらいです。わからなくて申告できない人がたくさんいそうです。

 

取引時の二段階認証で使う Google Authenticatorは、機種変更時の引き継ぎが改善していて、進歩を感じました。

 

さて、自分の仮想通貨状態を確認したところ、値上がりしているビットコインはあまり持ってもらず、マニアックなアルトコインに手を出していたようで、全部売ってもマイナスでした。残念。

 


厚木、横浜の弁護士事務所 ジン法律事務所弁護士法人

コメント

タイトルとURLをコピーしました