2021年のテーマ

クリアファイル 日記

弁護士石井です。

2021年1月5日13時から電話受付も再開しました。
午前中は、事務所内の大掃除、片付けのため電話を停止していましたが、午後から再開です。
今年もよろしくお願い致します。

 

新型コロナウイルス騒動後、初めての年末年始でしたね。

 

私は数少ない飲みの行事として、年末に同級生の飲み会、年始に親族の家での飲み会があったのですが、どちらも中止。

ほぼ日常どおりの生活を送っていたので、別に年末年始休暇はなくても良いんじゃないか、と思った次第。相談対応もしていました。

 

とはいえ、まとまった休みだったので、2つのことをしました。

・カフェイン断ち
・片付け

 

『ヤバイ集中力』を読んでから、カフェインサプリなどを摂取してドーピング状態で仕事をしていたのですが、効き目もやや薄れたこともあり、一切のカフェインを断ってみました。
頭痛はするし、読書スピードは落ちるのですが、徐々に脳がクリアになってきました。
定期的にカフェイン断ちはした方が良さげ。というより、カフェインの摂取量を減らそうかと。

 

 

 

年末に大掃除、片付けをした人は多かったかもしれませんね。

私は、自宅、事務所を同時並行して片付け始め、ときめかないものを思い切って処分してきました。

 

自宅からプリンタを撤去。
年賀状も数年前に卒業し、写真印刷もしなくなったので処分。これにより関連消耗品も処分、ケーブルも処分、電源タップやUSBのハブ周りも整理できました。

書類の処分も進め、いかにクリアファイルにスペースを使っていたかがわかりました。

クリアファイル

この写真をフェイスブックに出したら、皆さん、年末あるある風景だそうです。

 

年始も片付け続けていたのですが終わらず、この際、1月中は片付けをテーマに生きていくことにしました。

物理的なものから、PC、HDDの中身、データ的なものにも手を付け始めました。
片付け後、自分の動線や作業環境も再構築していきたいと考えています。

1年が12ヶ月あるので、1ヶ月を片付けに費やし、生産性を上げて10ヶ月仕事することで、過去1年分のパフォーマンスが出せるのではないかと考えています。

カフェイン断ちも、体の中の片付けでもありますね。

 

どうなるか全くわからない2021年ですが、生き延びられるよう頑張りましょう。

 
厚木、横浜の弁護士事務所 ジン法律事務所弁護士法人

コメント

タイトルとURLをコピーしました