新型コロナ破綻と支援策関係

ニュース

弁護士石井です。

新型コロナでの経営破綻が加速しそうです。

どう考えても、個人破産も連鎖しそうな予感。

新型コロナウイルス関連倒産 レストランクルーズ船「ルミナス神戸2」運営会社が経営破綻

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00025272-asahibcv-bus_all

 

特に企業や自営業者は資金繰りをシビアに考え、支援策もチェックしておくべきでしょう。

銀行も窓口を休むかもという話も出ていますし。

経済産業省の支援策ページ

新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)

 

個人の支援では、日経新聞が、休校問題での補償について報道していました。

休校で休業、日額8330円上限に賃金全額補償

休校で休業、日額8330円上限に賃金全額補償 厚労省 - 日本経済新聞
厚生労働省は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための小学校などの休校に伴い、保護者が仕事を休んだ場合に賃金を補償する制度の概要を発表した。雇用形態や企業規模にかかわらず、従業員が日額8330円を上限に賃金の全額を受け取れるよう企業に助成金を支給する。子どもが小学生までを基本とし、対象期間は2月27日~3月31日ま...

報道レベルでは細かいことはわかりませんが、雇用保険対象外のパートでも一般会計から支給。

企業が助成金を受け取り従業員の休業補償に充てる流れとのこと。

企業では、年次有給休暇とは別の有給の休暇を取得させる必要があるとの話。

制度設計をしたうえで、受給までの立替がどうなるかなど、どこで資金が必要か引き続きチェックしておくべきですね。

 
厚木、横浜の弁護士事務所 ジン法律事務所弁護士法人

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました