スキー弁護士軍団 3 楽しんだ代償

弁護士の香崎です。

先週末の3連休、弁護士仲間でスキーに行ってきました。14年ぶりのスノー
ボードを満喫しました。とても楽しかったです。

しかし、楽しいことばかりではありません。楽しかったことの埋め合わせもし
っかりとありました。

私が出かけている間、家では上の子が39度近い熱を出してしまいました。そ
のため、最終日は私一人先に帰ることにして、1万円ほど払って長野新幹線

で帰って来ました。月曜日に医者に連れて行き、インフルエンザと診断されま

した。

更に、下の子の話。小学校で日記の宿題を出されていたのですが、その日記

に、あろうことかこんなことを書いていました。

『家ごもり』
「今日、パパ一人だけでスキーへ行ったせいで家ごもりとなりました。たいくつ
でした。雨もふっているから外でもあそべずさいあくでした。
雨以外はパパのせいでした。ぼくもスキーへ行きたかったのに、パパがいじわ
るだからつれていってくれませんでした。つまらない一日になりました。」

いやいや、いつの間にかいい文章を書くようになったものだと感心しました。
彼は週明けの月曜日に、この日記を学校に提出してしまいました。毎回、先生
が簡単なコメントを付けてくれますが、今回は何とコメントしてくれるのでしょう。

でも、決していじわるで連れて行かなかったわけではなく、話し合った結果、行

かないことになったのですが(少なくとも私はそう思っているのですが)。合意し

たつもりで、実はそうではなかった。法律家にあるまじき過ちです。反省。覚書

でも交わしておけばよかったかもしれません。

何か埋め合わせをしなきゃいけないと、頭を悩ませています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました