会社の破産に詳しい弁護士の特徴

会社の相談

弁護士石井です。

最近、流行のAIに色々と聞いたりしています。
司法試験には合格できなかったらしいですが、アレクサよりは賢いですね。
質問の仕方によっては良さげなものも多く、Google以上に、質問スキルが求められる印象です。

少し仕事に関係ありそうな質問をしてみました。


会社の破産に詳しい弁護士の特徴
は、以下のようなものが挙げられます。

1 倒産・破産に関する専門的知識と経験を持っていること:倒産・破産に関する専門的な知識と豊富な経験を持ち、債務整理や破産手続きにおける手続きや対応方法を正確かつスムーズに行うことができます。

2 交渉能力が高いこと:債権者や破産管財人との交渉能力が高く、債務整理や破産手続きにおいて、クライアントの利益を最大限に守ることができます。

3 ビジネスセンスがあること:企業やビジネスに関する知識が豊富であり、会社の状況や事業内容、事業再生計画などを理解し、破産を回避するためのアドバイスや、破産後の再建支援などを行うことができます。

4 迅速・丁寧な対応ができること:迅速で丁寧な対応ができ、クライアントに対して的確かつ適切なアドバイスを提供し、信頼を得ることができます。

5 責任感が強いこと:クライアントの利益を最優先に考え、責任感を持って業務を行うことができます。また、クライアントの状況に応じた適切なアドバイスを提供し、問題を解決するための支援を行うことができます。

抽象的な内容だと、それっぽい回答を返してきますが、よく読むと、内容が重複したりしていて微妙ですね。
間違っていないのだけど、漠然としているような。
このようなものをテストしながら、質問スキルを鍛えていくしかなさそうです。

「倒産・破産に関する専門的知識と経験」でいうと、ジン法律事務所弁護士法人の坂本弁護士は、倒産事件を希望していたこともあり、その類の予定が多いです。

スケジュールを見ると、裁判所で開催される破産管財人等協議会に出席していたり、弁護士会の倒産法研究会の会議、裁判所の破産懇にも参加していたりします。

新しい情報を共有してくれたりします。

専門的知識は、書籍や専門ML、研修会から得られますが、会議でのインプットが個人的には抜けがちなので、助かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました