大吉

弁護士の伏木です。

ちょっと前ですが、司法研修所のクラスメートと、熱海に一泊二日の旅行に行ってきました。

伊豆山神社という所でおみくじを引いたんですが、

大吉!!

「訴訟」の運勢には、「勝つけれど信神を怠るな」と書かれていました。

しかし、私は職業柄つい「訴訟」の記載に注目してしまいますが、

独立の項目を立てる程需要があるんでしょうか?

それと、旅行の機会におみくじを引く人が多いはずなので、

「旅行」の運勢にあまりにひどいことを書くのはいかがなものかと思ってしまいます。

(今回は、「良いことあり よろし」でしたが)

ところで、おみくじの吉凶の順番って、ご存じですか?

湯島天神のホームページのQ&Aによると、

大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶

の順番だそうです。

なんとなく、中吉>吉と思っていたんですが、違うんですね。

地域や神社によって、順番に違いはあるようですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました