竹屋~♫ さおだけ~♪

こんにちはキラキラ
事務スタッフのblack dogですラブラドールレトリーバー黒ラブ

先週、山田真哉さんの本が紹介されていたので
公認会計士に学ぶ老後資産を貯めておくべき時期
)、
著者続きで、『さおだけ屋はなぜつぶれないのか』という本に
触れてみようと思います鉛筆

本棚から引っ張り出しましたん~・・・。

タイトルに書いたのは、昔聞いた竿竹屋さんが放送していた
あの歌?なのですが、都会育ちの方は知らないですよねshoko
(たけやって竹屋で良いのでしょうか・・・顔文字(+´・_・`+)ン?

さて、公認会計士の著者が、最も簡単で初歩的、かつ、会計の本質が
分かるように、頭に入りやすい実例で1冊書ききっているのが、この本です格言

『挫折せずに最後まで読める会計の本この本は、
「会計が嫌い」「会計が苦手」「会計を学んでも意味がない」と
思っている方のためにあります。
「会計」はけっしてやさしいものではありませんが、
《会計の本質的な考え方》はそれほどむずかしくはありません。
本書では、日々の生活に転がっている「身近な疑問」から考えはじめることで、
会計の重要なエッセンスを学んでいきます。』
説得力ありますねグッド!

厚木の弁護士事務所-さおだけ

ということで、前置きが長くなりましたが、タイトルも著者が解く
例のひとつなんですぱちっ!
タイトルの答えを書いてしまっては、無味乾燥なので
4章にあるエピソードをひとつ。

ある店舗があり、個人で商売をしています。名前はA店ショップ
ですが、大手チェーン店舗がそばに引っ越してくる事態が発生します。
仕方がないのでお店を売ることを不動産屋と決めていました。
そんなとき「A店を改装すれば、売り上げも上がりますよ!」という営業マンが営業さんあしあと

確かに、乗りたい気もする話ですが費用はなんと3000万円お金
さらに、この話をきいた不動産屋さん、「改装しなければ他の店舗に
転換しやすいから、改装しないほうが高く売れるよ!」と言い出しますビル
その見積り価格は4000万です。

改装した場合は、1か月に500万円の売り上げがあるので
500万円×12ヶ月-改装費3000万円=3000万円の売り上げが出る計算です。

でも、改装したら売却による価格はゼロになってしまう・・・
こういった条件がつけられた際に使用するのが「チャンスロス」の概念なのだそうですあげ
チャンスロス=機会損失ですね。

さきほどの計算、500万円×12ヶ月-改装費3000万円=3000万円から
4000万を差し引くと、-1000万注意 1000万円の赤字ですう~

だから、計算式の通り、改装しないほうがいいことが計算式から
分かってしまうんですかお2
ぼんやりとしたものが、数字を使用すると、あっという間に明確に
なりました。
マジックみたいですねマジック

ざっと書いただけなので、詳細が気になる方は是非本を
読んでみてくださいね本

この本を読み終わっても、私の数字への隔たりは中々
拭いきれない感が否めなくもないのですが反省
数字の見方が、以前よりずっと柔軟に、楽になったような
気がしますキャー

日々に活かせるといいです音譜

ペタしてね

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました