個人再生による返済を考える場合の清算価値;法律用語

事務スタッフ、black dogですラブラドールレトリーバー黒ラブ

読者の皆様、いいねいいねしてくださった皆様、ありがとうございますハート
元気出ますチョキ

歳の瀬が近づいてきましたので、郵便局や銀行など、混雑している感じがあります。
皆さんも、お忙しくお過ごしでしょうかshoko

年末ということもあり、当日相談をご希望の方の電話が多いなと思います。

普段から、なかなか当日のご相談予約が難しいのですが、借金相談の方はお早目にお電話くださいね電話電話電話

今日は、こちらのテーマです。
最近、少し、個人再生に関する宿題をしていますひらめき電球

皆さまもご存知のように、自己破産手続きは、住宅など自分の財産などすべてを手放すケースが多く、そのぶんというか、裁判所に申し立て後、ある一定の期間に債権者から異議を唱えられなければ、借金を返済する義務は免除されます。

一方で、個人再生手続きを利用すると、ローンや自動車などを手放さずに、抱えている借金額を減額し、支払える範囲内で数年をかけて借金を返済していくことになります。

※ただし、個々のケースにより判断が異なりますので、必ず弁護士に直接ご相談ください。
また、借金がある方は時効もありますので、すぐにご相談ください砂時計

そこで、個人再生を考えたとき、何を基準に返済額が決まるのかを少し考えてみたいと思います。

借金をしているAさん人(パープル)がいます。
額は450万円だったとしますがま口財布

S川法律事務所にご来所ののち、受任して(事件として受ける)、業者から債権調査票を取り寄せて計算してみたところ、法律で決まっている利率よりも高い金利で計算されていた業者もあったので、債務の額は350万円だったと分かったとします。

Aさん人(パープル)は仕事をしていて、今後の継続的な返済が可能と判断された場合、果たしていくら返せばよいのか。

返済額を決めるためには基準があり、そのひとつが標題にある、清算価値なのだそうです。

清算価値というと、経済用語で出てきますね一番
会社などの評価をする際に、ときどき出てくる言葉のような気がします。

再生のときの清算価値は、Aさん人(パープル)の財産の価値です。
破産した場合に、債権者の配当に回さなければいけない額。

預貯金や保険を解約した際の返戻金、積立金、所有する土地の代金など、基準に従って算出します。
これを赤リンゴとします。

一方、このくらいの額だったらこのくらいは返済してください、と決められた基準があり、それが計画弁済額と呼ばれるものだそうです。

Aさん人(パープル)の場合は、100万円。これをりんご

赤リンゴ   >  りんご
もし、
Aさん人(パープル)がもっている財産が、計画弁済額の100万円より多いと、赤リンゴ額で返済しなければいけません。

たくさん持っているのに渡さなかったら、貸した方の権利ばかりが損なわれてしまいます。

赤リンゴ   <  りんご
Aさん人(パープル)がもっている財産を、全部申告してもらい、計算したけれど10万円でした、という場合はりんごを基準額に、返していくことになるそうです。

個人再生で大切なことは、多くの場合3年間=36か月間かけて返済していきますが、その間返済し続けること。

裁判所に申立をしたり、債務を抱えている方が返済を続ける3年間(もしくはもう少し)は辛いと思うのですが、でも、この期間が人生を変えられる期間なのだと改めて実感しました。

また、個人再生についてエントリーしようと思います。



厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

相模川法律事務所フェイスブックページ

ペタしてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました