TSUTAYAの閉店と動画再生速度

公開日: 

弁護士石井です。

本厚木駅前のTSUTAYAが閉店になっていました。

 

TSUTAYA

以前は、DVDをレンタルしてみることも多かったのですが、最近はほとんど使っていませんでした。

多くの人が同じ道をたどっているような気がしますが、アマゾンのPrime Videoや、Netflixで十分に足りてしまうからです。

いや、むしろそちらの方が、検索などで便利に使えてしまいます。

これらの、動画配信サービスは、ブラウザに拡張機能をつければ、再生速度をあげることができます。

特に、Netflixでは、映画などの多くの動画で、音声を日本語にすると同時に、日本語字幕もつけることができます。

音声と字幕、両方の日本語を設定することで、2倍を超えるスピードで観ても、大丈夫です。

よほど早いアクション映画でなければ、2.5倍から2.8倍位の速度で観ています。

自宅で使っているパソコンで、テレビ番組を見ることもできるのですが、再生速度が2倍までなので、最近は、かったるくて見ていることができないと感じます。

youtubeの速度変更も2倍までなので同様。

DVDをレンタルしていたときも、再生ソフトの設定で2倍速で観ていたのですが、速いスピードに慣れてしまったので、今だと微妙ですね。

以前に、友人に、大河ドラマを2倍速で観ている話をしたら、そんなので理解できるのか?と言われましたが、慣れです。

理解もできるし、感動もできます。

再生速度を上げることで、同じ時間で、倍以上のコンテンツを楽しめるのでお得でしょう。

Netflixは、映画だけでなく、かなりのドキュメンタリー動画もあったりして、普段接しない知識を得ることができて、娯楽だけでなく勉強にもなります。

まぁ課金しても、十分に元が取れていると感じます。

リアルのTSUTAYA店舗がなくなって、不便になることもあるでしょうが、ネットでのレンタルか、動画サイトになければDVDを買って見終わったら売るという方法でも対応できるかなと思います。
動画だけでなく、色んなところで同じことが起きそうな予感がします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑