任意整理の経験者から同様の問題を抱えている方へのアドバイス

弁護士の石井です。

うちの事務所では、事件が解決した方に、

同様の問題を抱えた方へのアドバイス
をお願いしています。

私自身の考えとして、大変な思いをした人は、後世にその経験を伝えるべきだというものがあるのです。
何人も何人も同じ苦労をくり返す必要は全くない。

すでに解決した人がいるなら、その人が情報を伝えて、まだ大変な思いをしている人を導くべきだと思うのです。

たぶん、大変な思いをした人は、その人でなければ語れない言葉があると思うのです。
私たちには、語れない言葉が。

もちろん強制はしないですよ。
最後のお手紙に、紙1枚のアンケートを同封し、良かったら匿名で返してくださいね、とお願いするだけです。
無視されても全く問題ありません。

私の考えに同意していただける方だけでも、送り返してくれればうれしいです。

借金の返済が大変で、任意整理により解決した方は、次のような言葉を贈ってくれました。

「 同様の問題を抱えた方へ
失敗は誰にでもあると思います。過去を見つめ直し、現実と向き合ってください。逃げてばかりでは何も変わりません。勇気を持って、相談すれば、不安だらけの未来に希望を見出す事が出来るかも知れません。」

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました