実録。サクラサイト被害にあった芸人の体験談が金スマで放送される

皆さん、いかがお過ごしですかshoko
事務スタッフ、black dogですわんわん

今日は暑いので、田中先生がうちわでパタパタしていますうちわ

金曜日の夜9時からの番組に、「金曜日のスマたちへ」というバラエティの番組があります。
司会はジャニーズのタレントさんですテレビ
先週末、久しぶりに見たらアナウンサーが知らない人になっていました。

先週の金曜日に特集されていたのは、振り込め詐欺とサクラサイト被害について。

振り込め詐欺は、ご存知の通り、事実でない状況を電話してお金を騙し取る詐欺ですね。

私は番組を途中から観たのですが、最近の振り込め詐欺は、電話で「オレオレ」とは言わないそうです。
さらに手口が込んで、家族の名前を把握していることが多いそうです。
実名でかかってくるんですね。

電話をかけてくる犯罪者側も、グループ化しているケースが多いそうで、いかにも事故現場から電話がかかっているような雰囲気をつくりだす、または警察官や弁護士、銀行員、金融関連の法人になりすまして電話をかけてくる悪質な手口が紹介されていました。

そういった「劇場型」の犯罪になると、かかってきた側はとてもお芝居には思えませんうああん

番組中では、実際の電話録音を流していましたが、警察官のしゃべりくちを巧妙に真似ていて、「そんなの詐欺だって分からない?」と思うのは早計。

ニュースなどで特集している際は、実際の音声をきいてみると、そのリアルさがわかると思います。

なかなか、突然電話がかかってきて、「○○警察署(地元)ですが・・・」と言われたら、心拍数が上がると思います。

冷静さを保って電話に出る、被害に遭わないための秘訣として、出演していた警視正のアドバイスは
・常に留守電にすること
・誰かに相談すること   
 
 

家族と連絡をとりあうことや、いつもは携帯にしか電話がかかってこないのに、自宅の固定電話に電話があった際は一声かけてみるなどすることは、とても大切なんですねクローバー

厚木の弁護士事務所-振り込め詐欺

サクラサイト被害については、実際に被害にあった、3000円を振り込んだという芸人さんが登場。

そもそもサクラサイト事件とは、サイトを通じて、「お金が稼げる」「芸能人に会える」
などのうたい文句で入金させる詐欺の一種で、被害額が大きく、年間億単位という被害が計算されているそうですウキャー!

被害に遭った、はんにゃというグループの芸人さんは、それまで、そういった勧誘メールの存在を知らず、手紙が届いた際、かつて仕事をしたことがある女性芸能人の名前があったので、心配して返信し、サイトも芸能人専用のサイトがあるのだと信じ込んで登録したそうです。

有名な人が、被害を報告すると、関心が高まり注意も喚起されますが、知人の芸人さんに相談した時は本当に恥ずかしかったそうです。

詐欺が発覚するまでに時間がかかるのは、「こんなことになってしまった」と自分を責めたり、そんなことになって恥ずかしいという思いから、誰かに相談できないためだそうですう~

何かあったときこそ、誰かに相談することが、解決の鍵
ですねクローバー

それにしても、届いたメールが、自分が応援しているアイドルだった場合で、しかも元気がない、落ち込んでいると知ったら、「我こそは」と、助けてあげたいと思ってしまうのかもしれませんね泣

私も母に、『ヨン様に会える』というメールが届いても、お金払ったり、サイトに登録しないでね、と釘をさしましたくま

ペタしてね


読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました