富士吉田火祭りロードレース

こんにちは、スタッフcatネコですにゃ

日曜日に、富士吉田火祭りロードレースというマラソンの大会に参加しました。

5km、10km、ハーフと3種目あり、私が出たのはハーフです。

私は火祭りロードレースという名前は、

夏の暑さに対して付いた名前なのだと思い込んでいたのですが、

富士吉田市に「吉田の火祭り」というお祭りがあるそうで、

そのお祭りにちなんでつけられた大会の名前だったようです汗

http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2050

さて。

大会は、思ったよりも規模が大きくて、人の多さや露天の多さにビックリビックリ

お天気はというと、朝、自宅を出た時は雨が降っていたのですが

大会会場の富士吉田市は、霧雨程度の小降り。

これなら、走るのには問題なさそうですし、

気温も涼しくて、走りやすそうな気温きらきら!!

気温は問題なかったのですが、いざ走ってみると

この大会のコースのきついこと、きついこと!!!

一緒に出た友人は、初めて参加する大会がこの大会だったので

誘った私としては、とっても申し訳ない気持ちになってしまいました↓↓ガクリ(黒背景用)

走り終えた友人の感想は

この大会、考えた人はサディスティックだよ、絶対

「もう出ない!もう帰りたい!」の一心で完走したそうです汗

申し訳ない・・・ん~・・・。 ごめんよ。。。

どんなコースかというと・・・

ひたすら坂を上り、ひたすら坂を下りを繰り返し、最後はひたすら登り続ける。

というコースですね・・・汗え?

とにかく、ほぼ坂道のみ泣き

最初はオフロードの山道を5km弱登り続けて、

下りになって舗装された道路を4kmくらい下り続けて、

また少しのぼって、下ってを繰り返し、

ふたたび未舗装の今度は砂利道をしばらく登って、ようやく10kmの折り返し。

折り返したら、同じ道を今度は下って、

また舗装された道路を上って下っての繰り返し。

最後の5kmはひたすら登り続けるガーン

いつもだと、フルマラソンでも競技場に帰って来て

トラックを走る時はスパートをかけることができる余力があるのですが

今回ばかりは、余力0・・・○| ̄|_

走り終えたときに眩暈を感じたのも初めてです・・・汗

精神的な苦痛が、今までで一番の大会でした汗

でも、筋肉痛の度合いでいえば、さすがにフルマラソンよりはマシでしたが苦笑

ペタしてね
 読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました