法律相談所で本当にあった心温まる話

「死ぬんじゃないか」と心配されていた人が、活動的になってた。

弁護士石井です。

先日、お客さんの変貌ぶりに感動させられました。

何回か相談にいらっしゃっている方です。

法律相談に来る人というのは、当然、悩みを持っていたり、トラブルに巻き込まれたりしています。
その結果、負のオーラにどんよりと包まれていることが多いのです。

ときには、うつ状態になっているような人もいます。

この方も、数年前に初めて事務所に相談に来たときには、借金の返済に追われていて
「自殺するんじゃないか」と不安になるくらいの様子でした。
そのフォローをしながら、話をしていました。

問題はいったん解決したのですが、数年後に再度相談したいとの連絡。

久しぶりに事務所に来た彼は、以前と同じように負のオーラに包まれていました。
いや、それどころか憔悴していました

聞いてみると働いていた会社が倒産し、収入がなく、十分な食事もできていないとのことでした。

食費を削って借金を払い続けていたが、限界だと感じて相談に来たとのこと。

借金はもちろん返すべきものですが、自分の健康を害してしまっては意味がありません。

体は資本です。

目の前の返済を優先して体を壊してしまっては、将来の返済は無理です。
「返さなきゃ」という考えは大事ですが、盲目的になってしまうのはよくない。

とりあえず法テラスを利用して応急措置的な対応をしました。

1か月後、再び彼と会ったところ、負のオーラがほとんど消えていました。

さらに、「明日、就職の面接なんですよ!」と元気に語ってくれます。

聞いてみると、結構有名な会社でした。

「有名な会社じゃないですか!ハローワークで見つけたんですか?」
と質問すると、彼は言いました。

いや、募集しているか分からないけど、会社に直接連絡して、会ってもらったんです。 
自分のやってきた仕事から、経験を一番活かせるのは、この業界だろうと思って

なんだ、この活発さは!?

数年間、追われ続ける人生を送っていた彼が、積極的に攻めて就職活動をしている姿にはしびれました。

この会社に就職できるかは分かりませんが、ダメだとしても、今のような行動を続けていれば、結果はついてくるでしょう。

人が良い方向に変わる瞬間には感動させられますね。

そんな彼が別れ際に言ってくれました。

この前、先生の所に来たときには、本当に参ってましたけど、先生と話してたら元気が出てきたんです。

先生のアドバイスがあって、頑張ろうという気持ちになって動けました

彼をそこまで変えたとは、法律家の視点から、さぞかし素晴らしいアドバイスをしたのでしょうが、残念ながら思い出せません。

「え、アドバイス? 

私、なにか言いましたっけ?」

ええ、
 『とりあえず米を食え』って

全然、法的アドバイスじゃありませんが、役に立てて良かったです・・・

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

相模川法律事務所フェイスブックページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました