セクハラ発言の文脈

弁護士石井です。

発言の文脈から切り離されたひと言を、メディアが取り上げて大騒ぎするシーンはよく見かけますね。

black dogさんから、忘年会での私のひと言が、
セクハラ発言っぽい内部告発記事で取り上げられていますので、自己弁護を。
http://ameblo.jp/sagamigawar/entry-11732519551.html

「きみの羽化する姿を見たいんだ」
みたいなことを言ったとは思いますので、文脈を整理しましょう。

忘年会にて、日本酒をガンガン空けていく伏木弁護士や、ふぐを放置し、私は、直前に届いたキヤノンの小型ビデオカメラに集中。

さらに、このカメラで、いかにしてビジネスをするかということばかり考え、その話題ばかり出していました。
(ちなみに、忘年会は参加自由ですので、ビジネスの話をしたから残業だなどというくだらない議論はここではしません)

ただ、それには、新しい人材が必要。

しかし、絶頂期にいる人に協力をしてもらうのはハードルが高い。

だとすれば、そこそこの素質があり、かつて野心があったものの、イマイチ花開かず、くすぶっているような人材に協力してもらう際、どのように言葉をかければ良いのか。

落ち目にある、という視点をリフレーミングし、再浮上するための溜めであると捉えればいい。

高く跳ぶためには、まず、しゃがまなければならないのです。

1 いま、しゃがんでいる状態なのだと伝えること。

2 そして、高く跳ぶor飛ぶために、自分が貢献できることを伝えること。

3 最後に、自分自身が、相手の飛ぶ姿を見たいのだと伝えること

このような勧誘をしなければならない際に、仮に自分自身が昆虫好きという特性を持っていたらどう活かすか。

そんな文脈で発した

「きみの羽化する姿を見たいんだ」

という発言です。

殻を脱ぐところに視点はなく、空に飛んでいくところに視点が当たっているわけです。

男子がモテるとかどうでもよく、落とす相手は、女性とは限らない話です。

この発言をした際の私の脳内は、

スティーブ・ジョブズが、コカコーラのスカリーを引き抜く際の口説き文句が流れていました。

「一生、砂糖水を売り続ける気かい?

 それとも世界を変えるチャンスに賭けてみるかい?」

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

忘年会参加者の男性が、クリスマスに女性に対して間違った文脈で使用し、立ち直れないほど落ち込み、仕事のパフォーマンスが落ちないことを切に願います。

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

厚木の弁護士事務所-fb

コメント

タイトルとURLをコピーしました