満員電車

弁護士の香崎です。

4月も第2週に入り、朝の小田急線はものすごく混雑するようになりました。学校が始ま
ったからでしょう。

私はまだ自分で目撃・遭遇したことはありませんが、身動きのとれない混雑だと、痴漢

も起きやすいのでしょう。(ちなみに私は、20代のころ、中東諸国で男からせまられた

ことはありますが)

痴漢に関し、私の知人女性から聞いた話です。
電車内で、女の人が突然「やめて下さい!」と叫び、そばにいた男性に「あなた毎日や

ってるじゃないですか!」と怒ったそうです。すると、周りにいた数人の女性が次々に

「私もこの人にこの前チカンされました!」

「私もこの前されました!」

と名乗り出て、その男性は女性数人に取り囲まれて次の駅で降ろされ、連行されてい

ったそうです。

でも、こうやって相手を捕まえられるのは、そう多くはないのでしょう。ある男性が、駅
の雑踏の中で奥さんを見つけて、後ろからおしりを触ったそうです。するとその奥さん、
痴漢だと思い恐怖で声を出せなかったということです。そういう反応の方が多いのでは

ないかと思います。

ところで、知人女性で現在ベルギーに住んでいる人がいますが、時々一時帰国し、日

本の「女性専用車両」というものに驚く、と言ってました。男女差別であり、ベルギーで

はそんなのありえない、もしくは、「男性専用車両」がないと不公平である、と。一緒に

聞いていた男性は、男性専用車両なんてありえない、そんなのを作っても、それにわ

ざわざ乗ろうなんて男は地球上にいないよ、と大爆笑しました。

でも、「男性専用車両もあった方がいい」と、結構真顔でいう男性もいます。「冤罪」、

つまり痴漢の疑いをかけられることがこわいからです。
痴漢行為で起訴されても、最近は裁判で無罪となる例も増えているようですが、逮捕、

勾留されるだけでも、あるいは電車内で詰問されるだけでも、その人の人生に有形無

形で図りしれないダメージを与えかねません。

そもそもは、恒常的にこのような混雑状態になっていることが問題なのですが、残念

ながら当分解消しそうにないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました