秋の読書

こんにちは、スタッフcatネコですにゃ

急に肌寒くなってきて、一気に秋めいてきましたねmomiji*

秋と言えば・・・

食欲の秋食、読書の秋本、スポーツの秋ダッシュなど、

様々なことが楽しみな季節ですハート

さて、どれもこれも私の大好きなものなのですが、

秋という季節を感じたせいか、近頃、読書周期に入ってきましたウィンク2

不思議なもので、私の場合、読書は好きなのに、

本を読むときにはいっきに何冊も読み、気が済むと全く読まなくなる、

という読書の周期波線があります。

そんな周期がここ最近やってきたらしく、

ここ一週間ほど、1日に1~2冊程度のペースで読んでいますが、

連休の最後の2日間で一気に読んだのは

おまえさん(上・下) 著者:宮部みゆき

です嬉しいw

発売日と同時に購入かえちゃんへ

「ぼんくら」「日暮らし」に続くシリーズ第3段です。

前作までのシリーズを読まれた方には

おでこちゃんと弓之介くん2人の少年の成長が

大きく感じられる作品になっていると思いますウィンク

発売されたばかりですが、

現在、売上ランキングの上位に入っているようですキラキラ

宮部みゆきさんの本は、現代もののお話も好きですが、

このシリーズのように、時代背景が江戸時代のお話が好きだったりします。

このシリーズに限りませんが、時代背景が古い小説の場合は、

昔の江戸の町を「今のあの辺りかなぁ」なんて想像をしつつ

読んだりしますらぶ② 想像

学生時代の最後のゼミで、

教授とゼミ仲間で日本橋から富岡八幡宮まで

昔の街並みに思いを馳せながら、みんなで歩いたのですが、

それが、きっとこうした本を読むと思いおこされるのでしょうね。

さて。

今回発売された「おまえさん」というこの本は、

単行本・文庫本の同時発売でした。

来月には、京極夏彦さんが

単行本、新書、文庫、電子書籍の4形態で本を同時発売するそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20110826-OYT8T00187.htm

以前、TVのニュースでは

「単行本が欲しい人は、ハードカバーのあの重たい感じが好きだったり、

 文庫本が欲しい人は、手軽に本を読みたい人だったり、

 その人の特性によって欲する形態は異なるものだから、

 単行本から3年前後待って文庫化するのではなく

 4形態同時発売という試みをすることになった」

というような紹介がされていました。

思わず、納得!!

ちなみに、私は来月のこの京極夏彦さんの本も購入する予定ですが

文庫本を買う予定にこ

基本、鞄の荷物が常に多い私には、

文庫本だと、鞄の中にしまいやすくて、電車内で読みやすい

というのが嬉しいです好

ペタしてね
 読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました