自分の苗字を考察してみる。

弁護士の伏木です。

今更なんですが、「伏木」の読みは分かりますか?

正解は「ふしき」です。

初見ですと、正確に読んでくれる人はあまり多くないです。

「ふすき」とか、「ふせき」とか、「ふせぎ」とか、「ふしぎ」とか…。

昔、塾の先生が出席の時に、「ふせき君」と呼んだので、

訂正しようとして噛んでしまい、「違います。ふすきです!」と言ってしまったことがありました。

自分の苗字を噛んでどうする。

あと、「ふしき」という音は聞き取りづらいようですね。

「ふしきです」と名乗ると、かなりの確率で聞き返されます。

「うしきさんですか?」とか、「ふじきさんですか?」とか…。

もう一度ゆっくり言い直したりせねばならず、かなり面倒くさいです。

こう書いてくると、どうにも使い勝手の悪い苗字ですね。

よい点は、珍しい苗字にしては画数が少ないといった程度でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました