弁護士石井です。
ストウブ鍋の偽サイトが出回っているので、ご注意ください。
ストウブ鍋の格安通販偽サイト
妻から、LINEが来ました。
ストウブ鍋が安く買えるサイトらしいです。ただ、不安も感じている様子。
こういうリンクはクリックしたくないのですが、身内なので仕方なく確認します。
「サイト名+詐欺、評判」で検索
不安なときは、まず、「サイト名や会社名+詐欺、評判」で検索。すでに被害情報が出回っていないかをチェックします。
今回は引っかかりませんでした。
運営会社と規約を確認
次に運営会社を確認。特定商取引法で、運営会社を記載しないといけないことになっています。
また、規約も確認します。
規約には、ダイソンとありました。日本語もおかしい・・・?
会社概要にある会社名とも違います。
この時点で怪しい。
サイトの口コミ情報を確認
さらに、口コミを見ると、実名での口コミが多数。
なぜか、同じくらいの文章量の口コミが並んでいます。
これをみると、すべての口コミに、3人が役に立ったとあります。
全部3人。
そんなことある?
役に立ったと押すボタン、リンクもない。
この時点で、99%怪しい。
口コミなどの文章で検索
口コミ本文をコピペして検索。
ストウブ鍋のサイトがヒットします。
検索結果のサイトを見ると、レイアウトも同じようなサイト。
口コミも同じことが書かれています。人物名まで同じ。
こちらの類似サイトの会社概要をチェックします。同じ会社が運営しているなら納得ですが・・・
同じレイアウトですが、別会社です。
会社・・・?西松屋?あの子供服の??
いや、株式会社とか書いてないし。
個人事業・・・?の屋号か?
正式な会社名がないなんてことは、特定商取引法上ありえない。
検索の3番めのサイトを見ると、すでに削除されていました。
口コミ使いまわし、類似サイト量産であることがほぼ確定。
これらの情報をスクリーンショットで送りました。
これで安心。
サイト運営会社の所在調査
それに対する返信が来ました。
「これほしい」
いや、聞いてた!?
仕方がないので、もう少し調べてみます。
問題のサイトの会社概要。
よくありそうな会社名です。
ありがちな会社名だと、会社名+詐欺とか評判で引っかかりにくくなりますね。
そこで、会社が実在するかを確認した方が良いでしょう。
地域名と会社名で検索。
今回のケースでは、「大阪市中央区 コスモス株式会社」のように調べます。
しかし、ヒットしません。通販会社でヒットしないのはおかしい話です。
次に、本社ビルを確認。グーグルマップからのストリートビュー。
個人的には、資本金20億、従業員70人以上の会社の本社が入っているビルには感じませんでした。
これらの事情から、まあ、怪しいサイトであると断定できるでしょう。
この情報を送ります。さすがに、これで買いたいとか言わなくなることでしょう。
安心していると、返信がありました。
ちょっと待て。
カートに入れてるし。
なんでカートに入れたー!?
この人、話聞いてる?
「ジャンル+詐欺」で検索
帰宅後、興奮して言われました。
「あんなに安いことないんだよ。ホントに買えないの?」
・・・
仕方がないので、パソコンでもう少し検索。
ここまでは固有名詞検索などだったので、広くジャンルで検索してみます。
今回のケースでは、「ストウブ鍋 偽サイト」とか「ストウブ鍋 詐欺」とかですね。
すると、ヤフー知恵袋で、同種相談がありました。
何も届かなかったり、サングラスが届いたりするようでした。受注メールも読めない、日本語がおかしいこともある様子。
Googleのヘルプで、類似サイトでヒットした西松屋(自営業)での詐欺報告がされていました。
さらには、本物の代理店のTwitterでは、詐欺サイトに対する注意喚起がありました。
同種サイトではないですが、ストウブ鍋では、4、5年以上前にも同じような事件があったようです。
さすがに、ここまでの情報を見たら、断念してくれました。ふー。
今回、このサイトに行き着いたのは、アメブロに出ていたバナー広告だそうです。
上記Googleでの報告では、検索広告が使われていた様子。
広告費をかけて誘導している仕組みです。
まだ広告表示がされているようですので、みなさま、ご注意ください。
ご家族に、ストウブ鍋ファンがいる場合には、情報をシェアしてあげてください!
コメント