【危機一髪】弁護士妻、ストウブ偽サイト詐欺の被害に!?

偽サイト 悪質商法

弁護士石井です。

ストウブ鍋の偽サイトが出回っているので、ご注意ください。

ストウブ鍋の格安通販偽サイト

妻から、LINEが来ました。

ストウブ鍋の格安通販偽サイト

ストウブ鍋が安く買えるサイトらしいです。ただ、不安も感じている様子。
こういうリンクはクリックしたくないのですが、身内なので仕方なく確認します。

「サイト名+詐欺、評判」で検索

不安なときは、まず、「サイト名や会社名+詐欺、評判」で検索。すでに被害情報が出回っていないかをチェックします。
今回は引っかかりませんでした。

運営会社と規約を確認

次に運営会社を確認。特定商取引法で、運営会社を記載しないといけないことになっています。
また、規約も確認します。

ストウブ鍋サイト規約

規約には、ダイソンとありました。日本語もおかしい・・・?

会社概要にある会社名とも違います。
この時点で怪しい。

偽サイト会社概要

サイトの口コミ情報を確認

さらに、口コミを見ると、実名での口コミが多数。

なぜか、同じくらいの文章量の口コミが並んでいます。

ストウブ鍋偽サイト口コミ

これをみると、すべての口コミに、3人が役に立ったとあります。
全部3人。
そんなことある?
役に立ったと押すボタン、リンクもない。

この時点で、99%怪しい。

口コミなどの文章で検索

口コミ本文をコピペして検索。
ストウブ鍋のサイトがヒットします。

ストウブ鍋偽サイト

検索結果のサイトを見ると、レイアウトも同じようなサイト。

ストウブ鍋偽サイトレビュー

口コミも同じことが書かれています。人物名まで同じ。
こちらの類似サイトの会社概要をチェックします。同じ会社が運営しているなら納得ですが・・・

偽サイト運営会社

同じレイアウトですが、別会社です。

会社・・・?西松屋?あの子供服の??

いや、株式会社とか書いてないし。


個人事業・・・?の屋号か?

正式な会社名がないなんてことは、特定商取引法上ありえない

検索の3番めのサイトを見ると、すでに削除されていました。
口コミ使いまわし、類似サイト量産であることがほぼ確定。
これらの情報をスクリーンショットで送りました。

クチコミ調査

これで安心。

偽サイト調査結果

サイト運営会社の所在調査

それに対する返信が来ました。

これほしい


いや、聞いてた!?

仕方がないので、もう少し調べてみます。

問題のサイトの会社概要。

偽サイト運営会社

よくありそうな会社名です。

ありがちな会社名だと、会社名+詐欺とか評判で引っかかりにくくなりますね。


そこで、会社が実在するかを確認した方が良いでしょう。


地域名と会社名で検索。

今回のケースでは、「大阪市中央区 コスモス株式会社」のように調べます。

しかし、ヒットしません。通販会社でヒットしないのはおかしい話です。

次に、本社ビルを確認。グーグルマップからのストリートビュー。

個人的には、資本金20億、従業員70人以上の会社の本社が入っているビルには感じませんでした。

これらの事情から、まあ、怪しいサイトであると断定できるでしょう。
この情報を送ります。さすがに、これで買いたいとか言わなくなることでしょう。

詐欺サイト
運営会社の本社

安心していると、返信がありました。

ちょっと待て。

カートに入れてるし。

なんでカートに入れたー!?

この人、話聞いてる?

「ジャンル+詐欺」で検索

帰宅後、興奮して言われました。

あんなに安いことないんだよ。ホントに買えないの?

・・・

仕方がないので、パソコンでもう少し検索。

ここまでは固有名詞検索などだったので、広くジャンルで検索してみます。

今回のケースでは、「ストウブ鍋 偽サイト」とか「ストウブ鍋 詐欺」とかですね。

すると、ヤフー知恵袋で、同種相談がありました。

https://www.kichona.jp/詐欺サイトかと思われるのですが、こちらで商品購入された方いらっしゃいますか?商品... - Yahoo!知恵袋
詐欺サイトかと思われるのですが、こちらで商品購入された方いらっしゃいますか?商品は届きましたか? はい、購入してしまった1人です。購入後すぐに来たメールがオール英語でした。偽サイトだと気づき、すぐに問い合わせフォームからキャンセルの申し出をしましたがもちろん返答はなし。クレジット会社に連絡をし、カード番号をすぐに変更...
数日前に有名な鍋ストウブをサイトで購入しました。ストウブと検索すると1番上に出てくるサイトです。 - その時はこんなに安く買える!っ... - Yahoo!知恵袋
数日前に有名な鍋ストウブをサイトで購入しました。ストウブと検索すると1番上に出てくるサイトです。 その時はこんなに安く買える!っていう感じで勢いで購入してしまいました。クレジットカードの登録もしてしまいました。しかし、なんでこんなにも安いか気になり調べたところ詐欺サイト?という記事を見つけました。すぐにキャンセルのメー...

何も届かなかったり、サングラスが届いたりするようでした。受注メールも読めない、日本語がおかしいこともある様子。


Googleのヘルプで、類似サイトでヒットした西松屋(自営業)での詐欺報告がされていました。

ストウブ鍋の広告で詐欺サイトが上位に上がっています - Google 広告 Community


さらには、本物の代理店のTwitterでは、詐欺サイトに対する注意喚起がありました。

同種サイトではないですが、ストウブ鍋では、4、5年以上前にも同じような事件があったようです。

『人気のストウブでネット詐欺危うく!!』
このブログを見た方、出来ましたら最後まで読んでいただける事を願います。今回ネット詐欺にあいかけたので 今までのいきさつを書きます。私はたまたまネット詐欺が未遂…

さすがに、ここまでの情報を見たら、断念してくれました。ふー。

今回、このサイトに行き着いたのは、アメブロに出ていたバナー広告だそうです。

上記Googleでの報告では、検索広告が使われていた様子。

広告費をかけて誘導している仕組みです。

まだ広告表示がされているようですので、みなさま、ご注意ください。

ご家族に、ストウブ鍋ファンがいる場合には、情報をシェアしてあげてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました