iPhone5でいちばん感動したこと

弁護士石井です。

iPhone5に機種変更しました。

それまで3GSを利用していましたが、電池が半日しか持たなくなったり、フリーズが多発したりしたので、仕方なく機種変更です。

決して、小田原の某先生が、「こんな機械を作れるなんてすごいよ!」「もうSiriちゃんを手放せないよ」と興奮気味に話していたからではありません。

そもそも、iPhone5では、LTEというスピードが速くなる通信に対応したとかで、
基本料金が上がります。

機種変更したいだけなのに、基本料金上がる。おそろしい仕組みです。

昔の携帯電話からスマートフォンに主流が移っていますが、本当に、みなさん、高い基本料金を払う必要があるのでしょうかねー、と思ったりします。

そんな仕方なく購入したiPhone5ですが、使ってみると確かに速いです。
過去の3GSを使ってみると、亀 だと感じるくらい違います。

バッテリーも、0.8日くらい持つので、まあ不満ではありません。

しかし、一番の違いは、ここでした。

厚木の弁護士事務所-iPhone

左が5,右が旧3GS。

サイズが少し大きくなったのですが、これにより、ホーム画面のアイコンが4つ増えた

ほとんどの機能に一瞬でアクセスできるようになりました。

たった4つの違いですが、今までより、画面をスクロールする回数が激減しました。

情報を扱う我々の仕事にとって、情報へのアクセススピードや、その使い勝手は重要です。

これだけ快適に情報にアクセスできるようになった今回の改善はすごいと感じました。

法律業界は、まだまだアクセスしにくいと言われる世界です。

われわれも、iPhone5のアクセスしやすさは見習わないといけませんね。

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました