「過払い金って本当に戻ってくるんですか?」

過払い金CM 借金問題

弁護士石井です。

厚木市内の方から過払い金の問い合わせを受けました。

「過払い金って本当に戻ってくるんですか?」

過払い金のテレビCMってまだ流れているんですね。

過払い金CM
それを見て、近くの事務所を探して、という感じの電話でした。

ネットや電話で無料診断をしてもらって、戻ってくると言われても半信半疑の方はいます。

まあ、詐欺みたいなのも流行っていますからね。

過払い金が戻ってくるかどうかのポイントは2点。

1 法的に権利があるのか
2 相手に金があるのか

まず2の問題。
法的に権利があって裁判所で「返しなさい」と命令が出ても、相手の資産が
なければ、現実の回収はできません。
相手が倒産したらわずかな配当を受けられるのみです。
まれではありますが、大手も倒産しています。
請求している間に倒産してしまうケースもないわけではありません。

1の法的に権利があるのか、というポイントでは、
過去に高い利息(年18パーセントを上回る)を払っているかどうか、
今は借金が残っているのか、
取引の長さはどれくらいか、
という内容で変わります。

たいていの場合には、取引履歴を見て計算してみなければ、確約はできません。

確実なのは、過去に高い利息を払って完済しているケースで、完済から10年経っていなければ、いくらかの権利はある、という点くらいです。

ご相談自体は、取引履歴や明細などがなくても大丈夫です。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました