国民年金をどうせ払うなら2年前納で割引を

国民年金 雑談

弁護士石井です。

国民年金
私たちが払わないといけないものの中に国民年金があります。

この国民年金は、前払いすると割引が受けられます。
最近になり2年分の前払いができるようになっています。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=22807

サイトによれば、
1年前納の割引額が3840円。
2年前納の割引額は1万4800円。

割引率は、相当高くなっています。

「1~2年以内にどうせ払う」という前提なら、お得な制度です。

・前払いの金がない
・割引分よりも、その間、うまく使った方が良い
・所得税率が大幅に変わり、社会保険料控除の額の方が割引分よりも得になる
・1年後には年金制度は破綻すると見込んでいる

という事情があれば別ですが、多くの人はこの制度を使った方が個人レベルでは得なんじゃないかと思います。

個人的には、そこまで割引して金を集めているのが、詐欺的な手法を連想させて気になるところではありますが、多分、私も2年分払っちゃうでしょう。

前払いをする場合には、毎年2月末までに手続をしないといけませんので、早めに手続を済ませましょう。

 

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました