この発想はなかった!『賢い人のシンプル節約術』の技

節約術 借金問題

弁護士石井です。

『賢い人のシンプル節約術』という本を読みました。

 

賢い人のシンプル節約術
賢い人のシンプル節約術 リチャード・テンプラー 花塚恵

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-03-19
売り上げランキング : 245286

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

タイトルのとおり節約する方法が書かれている本です。

節約法の王道である
「固定費にあてるお金は、収入を得たらすぐに取り分け」
という方法からマニアックな方法まで幅広い節約法が紹介されています。

 

節約のポイントとしては浪費を避ける。

そのために有効な方法が、浪費との接触時間を減らすことだと言います。

 

まあ、そうでしょうね。

買い物で浪費しがちな人の対策としては買い物している時間を減らすというものです。

そのためには、

「買い物の後に、人と会う約束や子どもの迎えなどの用事を入れておく」

とか、

「私の場合、フリーマーケットなどトイレのない場所へ買い物に出かけるときは、出かける前に水を一リットル飲むようにしている。そうすれば、余計な買い物をする前に、急いで家へ戻らねばならなくなるからだ。」

などの方法が有効だとか。

そうかー、買い物に行く前に1リットルの水を飲むって発想はなかったですね

自制が効かなくなりそうなシーンでは、強制力を使うのが有効です。

つい浪費してしまう人は、1リットルの水の話を覚えておいてはいかがでしょうか。

 
厚木の弁護士事務所 相模川法律事務所

t02200131_0222013212770131653

コメント

タイトルとURLをコピーしました