カーシェアを使った交渉

弁護士とカーシェア 日記

弁護士石井です。

前にも書きましたが、最近、カーシェアリングを使うことが出てきました。

弁護士とカーシェア

これは最初に借りる時間を設定するので、終わりが読めない予定だと使いにくいです。

ただ、それを逆に活用する方法もあります。

一定時間で帰りたいイベントとか、短く切り上げたい打ち合わせ、交渉とか。

「カーシェアの時間が迫っているので、もう帰らなきゃいけないんですよ」

「あと30分で返却時間なので、それまでに決めましょう」
ダラダラ続く予定を切り上げる方が有効なときには、言い訳に使えると思います。

交渉ではタイムリミットというのは、重要な要素になります。

これをある程度コントロールできる事情として使えるシーンもありそうです。

 

個人的に、多くの飲み会は最初は楽しいのですが、すぐに飽きちゃうんですよね。

延々と続きそうなときには、カーシェアで参加して、
「今日、カーシェアなんで飲めないです、で、返却時間あるんで、あと1時間だけいますね」
みたいな感じにすると、個人的には良さげ。嫌われそうですが。

 

 

厚木の弁護士事務所 ジン法律事務所弁護士法人

コメント

タイトルとURLをコピーしました