フランスで”反アマゾン法”可決

事務スタッフ、black dogですラブラドールレトリーバー黒ラブ

大雨の天気予報は当たるのでしょうか雨

皆さん、通学や通勤、お出かけの際はお気を付けくださいね。

さて、ここのところ兵○県県議の会見について、世の中が騒がしくなっています。

ふと、『大人』とは何かな、と考えてしまいます汗

さて、ところ変わればで、先月末に、フランスで”反アマゾン法”
なる法案が可決されましたね。

フランスでは、1980年代にも本の値下げに関して規制をする法律が発表されています。

今回は、フランスの書店(リアル書店)を護るための法律だそうです本

”反アマゾン法”は通称ですが、インターネットでの書籍販売時に配送料無料を禁止するものだそうで、書籍販売を担う小売店を護る内容となっているようです。

フランスにおいては、街の書店を護ることが「文化の保護」という概念に結びつくようです。

pari

少し小さな写真ですが、『歩いてまわる小さなパリ』
という本にある、パリの本屋さんの写真です。

花の都の書店は、書店もオシャレでこだわりがありそうですコスモス

文化や共通概念が違うと、法律もかわってきますね。

個人的に思い浮かぶのは、ローマの動植物に関する法律です金魚

何でも、金魚鉢で金魚を飼うと、金魚が失明するという理由から、日本で一般的な丸い金魚鉢は、ローマではご法度なんだとか・・・・

ちょっと飛躍した表現ですが、生き物を大切にしましょうということのようです。

皆さんも、珍しい法律に出会ったことがありますかshoko

 法律相談をご希望の方はこちらです↓

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

厚木の弁護士事務所-fb

ペタしてね

 今月もよろしくね!

読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました