人手不足や人件費上昇による倒産

弁護士石井です。

周りのものの値段が高くなってきましたね~
そう感じることが増えてきました。

何か数字の動きが急変している気がするのは私だけでしょうか。

すき家のストの頃から、バイトの人手不足の報道が目立つようになってきました。

ついには、人手不足や人件費上昇による倒産が急増しているとの報道まで出ています。

人手不足倒産が急増 バブル期以来 中小の経営圧迫

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014070602000112.html

うちの事務所でも、中小企業の倒産事件は、申し立てる側や、破産管財人に選ばれる側の両方で結構扱っていますが、人手不足倒産というのは、あまり聞きません。

たしかに、統計上
は、失業率は昨年までより低くなっています。

で、最低賃金は上がると。
http://blogos.com/article/91768/

労働者にとっては多少ラクになってきているのかもしれませんが、ギリギリで経営してきた中小企業はより厳しい時代になります。

経営者の方は、厳しいからと言って、ヤミ金と犯罪にだけは手を出さないようにしてくださいね。

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

厚木の弁護士事務所-fb

コメント

タイトルとURLをコピーしました