各地で今年初めての猛暑日

弁護士の香崎です。

今日は夏至です。

そして、猛烈な暑さとなりました。

群馬県館林市で気温36.3度を記録したそうです。

日本一の暑さを誇る埼玉県熊谷市でも、35.5度を記録しました。

実は私の実家は埼玉県内で、熊谷市から20kmほどしか離れていない

ところにあります。

思い返すと、夏は本当に暑かったです。

それなのに、家にはずっとエアコンがなく、兄が大学受験で浪人した時に、

初めて兄の部屋にエアコンが入りました。私は結局その恩恵にあずかれ

ぬままでした。

熱帯夜も多かったと思いますが、夜寝る時は、うちわでぱたぱたあおぎ

ながら、気づいたら寝ている、という原始的なしのぎ方でした。

以前にテレビで言ってましたが、お年寄りは「体に悪いから」と、エアコンを

使わずにいて、家の中で熱中症になることが多いそうです。私の父もまさ

にそのタイプです。しかし今のところ健在です。

多分私の家は例外的です。みなさん、これから真夏を迎えますが、エア

コンは上手に使って、特に夜は十分に睡眠をとれるようにして、体調管理

に気をつけましょう。
その他のアイテムとしては、氷枕(やわらかいもの)も効果大だと思いま

す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました