地震の記憶など

弁護士の香崎です。

阪神・淡路大震災が起きた時、私は岐阜に住んでいました。明け方、どどどっ
という感じで大きく揺れて、うわっ、ととび起きましたが、揺れが収まったらまた

寝ました。出勤後、報道などで、次第に大変な事態であることが分かってきま

した。

それ以降、地震が起きると、どこか遠くで大変な事態が起きているのではない

かという思いが常に頭によぎるようになりました。

その点、今回の震災はちょっと違いました。事務所にいる時に被災しましたが、
大きな揺れが信じられないほど長く続きました。これ以上揺れが強くなったら
まずいな、と不安を感じましたが、結局事務所内ではほとんど被害なく揺れが
収まりました。その時は、自分のいるところの揺れが大きかったので、まさか
遠くの地でそれをはるかに超える揺れが起きていることなど、思いもしなかっ

たのです。

ちょっと想像を超えていました。

その日は危うく帰宅難民になりかけましたが、スタッフのcatさんに助けられ、

深夜に帰宅することができました。

そういえば、我が家のリビングのドアは、これまできしみがあって開け閉めに
若干の不便があったのですが、地震後それが解消してスムーズに開閉する

ようになりました。地震の後は仕事、生活両面で困ることだらけですが、唯一、

よくなったことがその点です。

しかし、今回の地震の時、「ついに来たか、東海大地震」と思いましたが、そ
れはまだこれからのようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました