多重債務

弁護士の香崎です。

当事務所では、債務整理の相談は多数あります。

多重債務状態に至った経緯を聞いていると、このままではまずいと思いつつ、その

うち何とかなるんじゃないかとか思って、ただ問題を先送りして借入れを続けた結果、

どうにもならなくなったという話が出ます。

後から聞けば、もっと早目に手を打っていれば色々と痛みの少ない選択肢があっ

たものを、と思います。

有名な「ゆでガエル」の話を思い出します。カエルを熱い湯に入れると慌てて飛び

出すが、水に入れて徐々に温めていくと、事態の悪化を感じないままいつのまに
か熱湯になり、死んでしまうのだ、と。事態の悪化がゆるやかだと、放置してしまい

勝ちです。怖い怖い。

そういえば、このままじゃまずいと言われながら、自分の年収と同額の借金を毎年
新たに増やしている大物がいます。誰でしょう。そう、我らが日本国政府。
現在、国家予算の半分は借入れでまかなっています。
借金の残高は23年度末見込みで税収の16年分。
ギリシアも真っ青の借金大国。
どのみち増税は避けられないのだから、「景気への悪影響」とかいって問題を先送
りにするのはやめて、1日も早く手を打って欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました