消費税は4月1日午前0時にあがる??

こんにちは、スタッフcatネコですにゃ

今朝、TVを見ていたら、面白い話題が放送されていましたテレビ

消費税があがるタイミングっていつ?という特集です。

取り上げられていた内容は次のものこれ

○タクシーに乗ってる最中に日付が変わったら?

○携帯電話で電話をしている最中に午前0時をまたいだら?

○郵便を3月31日の夜にポストに投函したら?

○コンビニで会計をしている最中に午前0時をまたいだら?

○午前0時を過ぎてからの電車の運賃は?

個人的には、郵便が気になるところ一番

まず、タクシーについてtaxi*

朝のTVで紹介されていたのは都内のタクシーのようでしたが

タクシーによって一度車庫に戻ってメーターの設定をしたものから

初乗り料金に8%の消費税が追加され、

初乗り料金のステッカーが張り替わるようです。

4月1日の朝は、数時間の間、

5%の消費税の車と8%の車が出てくるそうです。

携帯電話の料金携帯

ソフトバンクの場合には、通話を始めたのが3月31日であれば、

その通話については消費税は5%、

docomoとauは通話を始めたのが3月31日でも、

4月1日にまたがって通話を続けて、電話を切ると消費税は8%。

郵便料金ポスト

4月1日の最初の集荷までは従来の郵便料でok

2回目の集荷で集められた郵便は、消費税8%の郵便料になります。

集荷時間は、ポストによって違うので、気を付けてくださいね。

コンビニの会計コンビニ

最初にレジを通した商品が午前0時をまたぐ前であれば、

その人が購入した商品はすべて消費税5%のままになるそうです。

電車の運賃電車

電車は、JR東日本の場合ですが、4月1日になっていても、

3月31日の終電という場合は、現状の運賃とのこと。

余談ですが、ファミレスでは一度0時付近で会計をする

という対応をするところもあると紹介されていました。

みなさん、気になるものはありましたか?

ちなみに、私も増税前に買いだめしたものがあります。

・スポーツドリンクの500mlのペットボトルを4ケース

(1ケース=24本入りです笑

・使い捨てコンタクトレンズ

・コンタクトレンズの洗浄剤24本

・栄養補助食品(フィットネスに行く前の私の非常食)

最後の栄養補助食品、

駅の近くの薬局が、ほかよりも30円ほど安いのですが

今月になって、ものすごい売れ行きになっているようで、品切れ続出汗

うーん。この前、もっと買っておけば良かったと、ちょっと後悔しています泣

ペタしてね
 読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました