「ちょっとした法律違反」より、「借金」の方が負荷が大きい!?

事務スタッフ、black dogですわんわん

湿度の高い日が増えているように思います。

皆さん、お元気ですかshoko

事務スタッフ、ゴールドさんこと、漫画の描き手である、我らがキンジロー。さんご推薦、
心理学の熊野宏昭先生の新書を読んでいたところ、下の表を見つけました。

ほーむず1

ホームズとレイという学者による、社会的再適応評価尺度と呼ばれるものだそうです。

様々なライフイベントから、人がどの程度のインパクトを受けるか数値化したもので、1位は配偶者の死となっており、それを100としています。

20項目にあるのが、「100万円以上の抵当(借金)」
21項目にあるのが、「抵当流れまたは借金」

そして気になったのが、

43項目にある、「ちょっとした法律違反」

ちょっとした、って何したのかしら~と気になるところですが、負債を抱えることのストレスは、仕事上の責任の変化や、身内のトラブルよりも、強度でいえば『強』として認識されていたとされています。

見にくいので、(表現がやや異なりますが)下に一覧も載せてみます鉛筆

ほーむず2

割と、いろいろなところで出てくる気がしますが、この表はアメリカ人を対象に行われた調査であることや、1967年発表なので、現代には当てはまらないのでは、という批判、内容がやや曖昧ということもあり、日本版
が作成されています鉛筆

私たちは、生身の人間なので、変化があったり、ショックなことがあれば打撃を受けるものですよねう~

借金のご相談であれば、無料で承っておりますので、お気軽にお電話くださいね電話

厚木の弁護士事務所-厚木の弁護士

厚木の弁護士事務所-fb


ペタしてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました