おすすめのクリスマスイブの過ごし方

弁護士の香崎です。

石井弁護士のブログで「自分に対して、人と違う方向に行くことを課している」

というコメントがありましたが(金曜日の忘年会
)、私もどちらかというとそのタ

イプです。

例えば、クリスマスになると、交際中の男女が何かしらイベントをしようとしま

すが、キリスト教徒でもないのに、好き好んでわざわざ大混雑する日にそれ

をしなくてもいいじゃないか、と思ってしまいます。

これは、妻と結婚する前の話です。
世の中、クリスマスイブの日は、飲食店等はどこも混雑します。

そのため、私は彼女に「クリスマスはどこも込んでるから自宅待機にして、そ

の分また別の日にどこかに行こう。」と提案しました。

彼女は不服そうな顔をしましたが了承しました。
私としては、極めて合理的な考えのもとにこのように提案したのですが、彼女

にとってはそれなりのショックだったようです。

「私ってそんな程度の存在なの?と思ったわ」
と、後々まで非難されました。

私の考えは決して間違っていない。・・・でも、世の中では私の考えが必ずしも

全ての人に受け入れられるわけではないことも、また承知しています。

さて、今年のブログの執筆も来週が最後になる予定です。1年のしめくくりに、

刑事裁判で見た心温まる光景を書くつもりです。

ではまた来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました