エクセルのマクロ

こんにちは、スタッフcatネコですにゃ

石井先生から「エクセルのマクロって分かる?」と質問されました。

残念ながら、エクセルのマクロなど使ったこともありませんガクリ

でも、一応調べてやってみますとお応えし、

いろいろとネットで調べて試行錯誤してみました汗

やりたかったことは、

AというファイルのBというシートから

A列、B列、C列のそれぞれの値を縦にコピーして

Cという別のファイルのあるセルから下へ全部コピーするということ。

そもそもマクロってなんぞや?というところから始めたのですが

VBなんですね苦笑

VBなら、前職時代(なんちゃってプログラマー)に使っていました。

へたれ過ぎて、胸張ってプログラマーですとは言えないですがん~・・・。

なので、サンプルを収集すると、なんとなくその意味はわかるのですが

エクセルのセル操作がよくわからず、

最初にできたのは、行ごとに横に向かってコピーしたものが

新しいファイルに貼り付けされるというもの。

なぜだろう???

何度か試しても、やっぱりわかりません。

次に、どのように値を取得していきているのか確認しようと思い

デバッグ用にMsgBoxを仕込んでみました。

しまったウキャー!

Loop処理の中に仕込んでしまい、データ数分のMsgBox・・・ガクリ(黒背景用)

3年も経つと頭がなまっているようです。。。

そんなこんなで、いろいろとやってみて、思いました。

そもそもヒトサマの作ったものをいただいたりするから、

分からなくて、失敗するのでは???・・・汗

そこで、基本のファイル操作とセル操作の部分を学び、

あとは、一から順に自分で作ってみることに。

ごくごく単純な作業を作ろうとやってみたところ、意外とあっさり・・・

できたハート

前職の上司が入社したときに言っていた言葉を思い出しました。

「仕事には一つ一つに意味があって、何のためにこれをやるのか、

 まず理解してから始めないとだめだよ。」

プログラミングも一緒で、サンプルを参考にして作るのは良いのですが、

自分でその内容を理解して作らないと、おかしなことになるものです。

やっぱり、何事も、理解してなくちゃできないんですよね。

ペタしてね
  読者登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました